ねいびぃあにめ

あにめについて書きます

サイバーパンクは2022年No.1作品

アニメーションの表現ってもう限界に近いぐらいレベル上がったと思ってたが TRIGGER作品がぶち破ってくれた。

 

f:id:navyblog:20230126075846j:image

 

 


ネトフリ配信限定だからこそのエロ・グロ規制なしで、ぶん殴ったり、銃をぶっ放してて最高にぶっとんでいる。

 


ストーリーは少年デイビッドは犯罪と陰謀が渦巻くナイト・シティで母と暮らしていた。ある日、ギャングの襲撃に巻き込まれて母が他界。母の遺品に軍用のサイバーウェア「サンデヴィスタン」を装着し、自身のスピードを高速化する力を得る。

 


お金も頼れる人もないデイビットは、生きていくため、メインが率いるアウトローの傭兵(ようへい)である"エッジランナー”と呼ばれる集団に入隊する。裏社会の仕事をこなしがら、少年は強く成長し、仲間とともに成り上がっていく話。

 


これまでのTRIGGER作品とは違って、ダークサイドの話で破滅に向かっていくから喪失感がすごい。燃え上がった炎は誰にも止めらねぇ…。

 


デイビッドが「サンデヴィスタン」使うシーンが何回見ても、ワクワクする。高速移動する時の映像表現として残像を見せるのはアニメではよくある。それをさらに昇華させて鮮やか美しく、ド派手にすることでまるで世界が停止したかのような異次元のスピードを表現してて好き。

主人公が敵よりも圧倒的なスピードで動くシーンて男なら誰だって興奮するやろ。

 


ストーリー、キャラ、作画、声優、音楽全てにおいて満点と言えるレベル。人生TOP10には入る。多分。OPのFranz Ferdinand「This Fffire」最高だわ。ちな、わいはレベッカ推しでした…。